結婚式の実際の費用公開!と節約術!その1「花」

f:id:knuckle32:20160228220321j:plain

結婚式って何であんなに高くなるんだろうか。。。

最初の見積もりと、実際の金額かなり違うしね。そもそも契約の時そんなの「聞いてなかったしー!!」ってなった。
特にちがかったのは花!
 
ってことで今回は結婚式での花のあれこれと節約方法。
 

契約時はこれしか入ってない

品名金額
メインテーブル 30,000
ゲストテーブル 3,000 x テーブル数(14) 

合計  72,000円

そんなもんかー。どんな花にしよっかな〜ん。って思ってた。

実際に花の打ち合わせで言われたやつ

品名金額
メインテーブル 30,000〜50,000
ゲストテーブル 4,000〜5,000 x テーブル数 (14)
ブーケ・ブートニア 40,000〜
トス用ブーケ 10,000〜
ケーキフラワー 8,000〜
ケーキ入刀につける花 3,000〜
挙式サイド(バージンロード) 3,000 x 6本
挙式メイン 20,000〜
ゲスト入り口装花 10,000〜
フラワーシャワー 20,000
両親への花束 ?
ヘアセット生花 ?
両親への花束とヘアセットは最初からなしでと思っていたので値段聞いてなかったので、それぬかして。
合計 249,000円

は?! 最初の見積もりと177,000円もちがうじゃーーーーん!!!
 
ってなりました。びっくりでしょ?!びっくりよね。
そんな花いるなんてしらないよーーって。
荒手の詐欺ですかね?これ。

どーにかして節約したい!

花は指定しない

どーしても入れたい花がない限り指定しない。色味だけ決めればよいかとー!塚本は白とグリーンでお願いした。白い花とグリーンの割合でも価格がかわるのねー。
ま、一番安いのは色すら指定しないことだと思うけどさすがにねー。式やる時期に手に入る安い花を聞いてその色にするのもありかも。

ブーケはひとつ

ブーケってひとつだと思ってたら、みんな2つ使ってたってしらなかったわー
ブーケトス用と、その後に持つ用。たまにお色直しで一個別の持つ人もいるんだって。
てか、自分が挙げるまでそれ気づかなかったってことはお色直し用は絶対いらないよね(笑)
ブーケトス、どーしてもしたーい!て人もはしょうがないけど、悩んでる人とか、塚本みたいに30過ぎてからの人はブーケトスいらないと思う。だって独身でーす なんてみんなの前でさらしてほしくないじゃん。女の人誰でもーってなったらブーケトスする意味ないし。どーしてもそんな感じのしたーい!って事だったら、最近流行りの新郎からのブロッコリートスにしましょう(笑)

spotlight-media.jp

塚本はブーケは友達がフラワーアレンジメントやってるので頼んだけど、ググってみると、フラワーアレンジメントの単発教室で、ブーケつくろってのが1万以下であったりする。費用は実費だろうけど。
プリザーブドか、生花かは、価格的にはそんなに変わらないらしー。塚本はせっかくだしプリザーブドにして、今も家に飾ってる!
あ、あとブーケはブーケだけじゃなくブートニアもいるから気をつけて。ブートニアってのは男の人の胸ポケにさすやつね。

ゲストテーブルとメインテーブル以外は造花でいいんじゃー?

まじかで長々と見るところ以外は、造花にしちゃえい。どーせそんな見てないもん。しかも自分で作れば安くない?って思って挙式メインは自分でアレンジ?してやったぜい!花がそれなりならそれなりになるもんねー

造花は、高くていい造花はここで↓買って

造花・花器・クラフトの専門店 - east side tokyo -

安い花も混ぜつつ、なんとなくでアレンジしてみた。安いのはイケアとかセリア、ダイソー、キャンドゥーで入手して。材料費7,000円ぐらい。

どや!作ったやつ↓

f:id:knuckle32:20160301000919j:plain

バージンロードの花は思い切って、なしにしちゃった!(笑)でも全然大丈夫だったなー。中庭でやって、石タイルだったし。芝生とか外でやる人はいらないと思われる!

中でやる人もなくても平気だとおもうなー。
受付はフランフランで花束になってるものを買って飾って、入り口は花じゃなくて簡易ウエルカムボードで!

 花以外も飾る

テーブルランナー入れるだけでだいぶ違かった!まーこれもひとテーブル800円〜するけど。。。花にプラス800円するよりもかなり変わるからおすすめ。
f:id:knuckle32:20160301081708p:plain f:id:knuckle32:20160301081752p:plain

というかこのウェブサービスすごいな。いろいろ選んでイメージつくれる。

cloth-sim.com

あとは花の周りにディスプレイ用のプレゼントボックスおいたり、メインテーブルはイニシャルの置物とか写真とか置く人もいるみたいねー。

ウエディング メインテーブル ディスプレイ - Google 検索

まーこの辺も自分で用意しないといけないから、やる事いっぱいで手が回らなくなりそうだけど。。

ねばる(笑) 

これねー 時間ないし、やることいっぱいで大変だけど大事よ。向こうも忙しいところ大変申し訳ないけど、ねばってなんぼな気がするわー。塚本はねばってラフでもらった4000円のボリュームを3500円でなんとかならないかーってやりました(笑)500円×テーブル数だからね。かなり違うよ。

 

以上!


あ、花を持ち帰り用に入れる袋もお金とられるよー
地味にいろいろプラスされてくんやで。