塚本生活

日々役立ちそうな情報なんかを。最近はもっぱら育児、ジーナ式

猫にユリが猛毒だって知ってました?!

f:id:knuckle32:20151001220936j:plain

実家でずっとネコ飼ってたのに知らなかった。。

友達が結婚式祝いで花を送ってきてくれて、普通に飾ってました。最初ラテ(猫)が少し匂いを嗅いだからその写真を撮ってインスタに上げたんです。
それがこの写真。 そしたら、ネコリパプリックの方から返信が!!

猫にはユリが猛毒だと!!!

知らなかった...

ぐぐってびっくり!!
花粉や、ユリの花瓶の水飲んだだけでも中毒になっちゃうこともあるみたい。
玉ねぎぐらいしか知りませんでした。。

基本的にユリ科はだめ。

  • ユリ
  • チューリップ
  • ヒヤシンス
  • スズラン
  • たまねぎ
  • ネギ
  • ニンニク

猫にとって危険な植物、食べ物ってたくさんあるのね。。 

 

元気だけど、念のため病院に連れて行きました。
でも獣医さん、なんかちゃんと知らなかった?
『ユリってそんなに毒だっけ?』
『んーーー 。 とりあえず元気だから大丈夫でしょー 』
と。

結局今も元気で、なんともなかったんだけど、気をつけなきゃ。

ごめんね、ラテ。