
猫の匂いには空気清浄機!私の比較検討結果ダイキンにした話

f:id:knuckle32:20160312224220j:plain

にゃんこはかわいい!! 
でも気になるのは、猫の毛と、うんこの匂いww
そして塚本夫はハウスダストアレルギー(笑)
ってことで空気清浄機を買いました! いろいろネットで調べてみて ダイキン MCK70P-W にした経緯とまとめ。

 先に感想から

はじめは、そんな効いててないんじゃない?と思っていたけど、

とある夏の夜、ブレーカーがとびましたとさ。
次の日、塚本夫は会社へ。
塚本も会社へ行きました。
今日も会社がおわったぜー!とどんぶらどんら帰ってきたら

くっっっさーーーー!!!

そう、そこにはう◯こが。
いつもはなんとも思わないくらいの匂いだったのに。この匂い。。
空気清浄機すごぉー

売れてるメーカー

さて、 どれがいいのーー?と買うときいろいろ調べました。
空気清浄機で売れてるメーカーは

  • シャープ 
  • ダイキン 
  • パナソニック 

の三社。どれがいいかのかしらね〜

決定的な違い!

空気清浄機には二つの方式があるんです!

フィルター方式

吸い込んだチリなどを目の細かいフィルターを通過させてキャッチする。  つまり、そのフィルターを通過するやつがいるということ。

電気集塵方式 

吸い込んだチリなどに、+の電気を帯びさせて、 フィルターはーの電気をおびていて、引きつけてとってる。
つまり細かいやつも吸着されてる!?  
電気集塵方式はこんなかんじf:id:knuckle32:20160312222235p:plain
 詳しくはダイキンのページで!

で、電気集塵方式を使っているのはダイキンとブルーエアだけ!
ブルーエアはスウェーデンのメーカみたい。
デザイン空気清浄機っぽくないけど、とってもお高いわ!!!!

 

56,800円
はい、却下。

パナソニックとかの方が安いくて、ダイキンが高いのはこの電気集塵だからかなー?
猫カフェに行くと鼻水くしゃみが出ちゃう夫がいるので、

ダイキンしかない!

ダイキンの種類

さて、ダイキンの中にもいろいろ種類が。
なんと、通販用と普通の店舗用と型番がう。ややこしや。
ダイキンのページをみるかぎり、仕様は同じ模様。

スリムタイプ : MCK55S

おしゃれだけど、高い。。 
他のものより静からしい。
48,000円

ハイグレードタイプ : MCZ70S, TCK70R 

よい。
H620×W395×D287
加湿器付き
26,800円

コンパクトタイプ : TCK55R

よい。
H590×W374×D270
加湿器付き
ハイグレードよりその名の通りコンパクト!
でも威力は少し弱くなる。その分電気代もやすい。
20,980円

スタンダードタイプ : MC80S,TCM80R

よい。
H576×W395×D230
加湿器なし。
ハイグレードとコンパクトの間ぐらいの性能。
21,800円

といった感じです!
加湿機能いらないなら、スタンダード、
加湿ほしいなら、大きさ、威力で選ぶ感じかな?

塚本家は加湿器付きで威力もほしかったのでMCK70P-Wにしました!WはホワイトのWかと。

注意

思っている以上に大きいので、買うときはちゃんと実際に置く場所のサイズを確認しないとダメよ。