塚本生活

日々役立ちそうな情報なんかを。最近はもっぱら育児、ジーナ式

昨日、春分の日にはぼた餅!って知ってた?絶品、目黒の和菓子屋「玉川屋」

f:id:knuckle32:20160320152646j:plain

和菓子、塚本は大人になるまであまり好きじゃなかった。そして甘いものもそんなに好きじゃない。
でも、目黒の玉川屋の和菓子を食べて、和菓子大好きになっちゃった!特に、おはぎ&牡丹餅はおいしすぎるんでっす!

ところで、秋分の日にはおはぎなんでが、おはぎとぼた餅って何が違うのー?と思いませんか?

春分の日には牡丹餅、秋分の日にはお萩

前、この玉川屋の近くに住んでたんですけど、通るたび通るたび誰かしら客がいるんですよね。そんなに人気なのかと思って初めて行った日、おはぎを買いました。

うんまぁーーーー!

あんこの甘さが、甘すぎなくておいしい!
米のつぶし具合も絶妙!

で、また買おうと思って後日いったらおはぎないじゃないですかー!前は3種類ぐらい売ってたのに。
そこでお店の人に聞いてみました。

おはぎ、今日は売ってないんですか?
おはぎは秋分の日あたりにしか売ってないですよー
え?! なんでですか?
昔からのそういう習慣なんですよー
そーなると、次はまた来年にならないと食べれないんでっすか?
春分の日あたりに牡丹餅やってるんで、食べれますよ。
牡丹餅のおはぎは一緒だから。
 

知ってました??
塚本は知らなかったです..

ぼたもちは

春分の日あたり、春のお彼岸にさいている牡丹を、あずきの粒で見立てたもの。
f:id:knuckle32:20150502140405j:plain

おはぎは

秋分の日あたり、秋のお彼岸にさいている萩を、あずきの粒で見立てたもの。
f:id:knuckle32:20160319164351j:plain

でも両方とも同じ和菓子なんだってさ!

玉川屋のおはぎ

f:id:knuckle32:20160320160542j:plainf:id:knuckle32:20160320160620j:plain
こしあん、つぶあん、きな粉、ごま
の4種類、各175円

今年は3月23日までしか売ってないと!
ほんと短いな。。

今は、一年中おはぎ売ってる所もあるからぼた餅とおはぎが期間限定でしかも同じものなんて知らなかった。

勉強になった!
そして春分、秋分が待ち遠しい(笑)

ちなみに、ぼた餅、おはぎ以外も全部おいしいです!
とくに豆大福と水羊羹が塚本は好き!
でも水羊羹も夏しかないのーーー
季節でいろいろな物があるからそれはそれでいいんだけどね!

tabelog.com

あ、あと芋羊羹も上手い。
どら焼きも..