塚本生活

日々役立ちそうな情報なんかを。最近はもっぱら育児、ジーナ式

猫エイズって何?どう?猫エイズの子に決めた経緯とその後

https://www.instagram.com/p/BDc2Zq5wM5d/

ラテは猫エイズです。 里親募集してる猫には、猫エイズの子も沢山います。ラテをもらった猫カフェでも猫エイズの子がいます。
ラテに決めるとき、やっぱり猫エイズという事で少し悩みました。 ので私たちが、ラテに決めた経緯?とその後のラテとの生活について書こうと思います。 

猫エイズとは?

猫エイズは、ネコ免疫不全ウィルスの感染によって引き起こされる、免疫機能の低下を特徴とし色々な症状を出してくる症候群的な病気です。

一見健康な猫と見分けがつかない無症状キャリアーの期間は4~5年、場合によっては10年以上続きます。

その後免疫不全症候群いわゆるエイズを発症してきます。この時期一番多い症状は口内炎です。そのほかにも怪我がなかなか治らなかったり、目やにや鼻水をいつも出しているようになることもあります。全てが抵抗性の低下が原因です。慢性の下痢を引き起こし次第にやせ細り最後には死に至ります。

詳しくはこちらと、ネコリパブリックのこちら

これを読むと、やっぱり。。
と思うかもしれませんが、あえて。
やっぱり最悪の場合もちゃんと受け止める事ができる人に飼ってもらいたいので。

でも家猫になって、ストレスの少ない環境でいれば発症しないまま一生を終える子も沢山いるそうです。

猫エイズでなくても病気になるかも?

ただ、猫エイズでない猫だって、病気になることもあります。

実家で飼っていた猫は、16年生きましたが、亡くなるまでの6年間ぐらいはずっとオシメにゃんこでした。

最初は尿路結石で、そこから排泄が自分が思った時にできなくなり。。
自力ではできるけど、いつ出るかわからない感じになりました。
オムツをつけても取れてしまったり、漏れたりですごく大変だったけど、やっぱりずっとかわいいかった。

なので

特に気にしなくていいかな!
と思ってラテに決めました。

結局この先何があるかは誰にもわからないし、一目惚れをしたこの子なら最後まで面倒みれる!って思いました。

猫エイズについて、特にみなさんに知ってほしいこと

  • 人間にはうつらない! 
  • 急性期がおわると、普通の猫とほぼ変わらなくなる!
  • 一生発症しない子もいる!

で、飼ってみてどーよ?

実家でかっていたネコと、ラテで2匹目なので、この二匹でしか比較できませんが。

  • 違うところは、目やにと鼻水が結構でる。
  • ちょっとお口臭い(笑

ってだけですね、今の所。

でも別に口内炎もないし、
カリカも沢山食べるし、
うんこも健康うんこだし、
まだ無症状キャリアー期かと。

目やには毎日拭いてあげていますが、目やに拭いてる時のちょっといやがってるラテがかわいい(ォ,,・ω・,,`)
たまになぜか気持ちよさそうにゴロゴロいうときもあります(笑

それより、性格が違すぎてびっくり!
ひとなつっこい子って、ここまで人懐こいのね!

結論

最後まで面倒をちゃんと見る!
という動物を飼う心構えと責任があれば、
猫エイズでも関係ない!!

エイズ猫であろうがなかろうが、一匹でも多く、里親さんが決まる事を願ってます!