塚本生活

高く羽ばたけ!子供の人生を豊かにしたい!男の子2才のママ。DWE(2018/05/29)

日本人は殆どしらない?パズルゲーム「ラミーキューブ」が面白いので紹介したい!

f:id:knuckle32:20160401082921j:plain

塚本は小さいころ家でよくボードゲームやってました。
母と父が好きだったのかな?
買ってとせがんだ記憶がないのに、結構あった気がする。ドンジャラ、モノポリーはもちろん。
その中で一番面白かったのがラミーキューブ!!
ふとこの間思い出して、アプリ探したらあって、最近めっちゃやってます。

 ラミーキューブって?

簡単に説明すると、
トランプの七並べとドンジャラをまぜた感じ?


www.youtube.com

1980年にはドイツ年間ゲーム大賞を受賞してるんです!
ドイツ年間ゲーム大賞ってのは、その年のボードゲームの一番面白いのを決めるってやつです。

トルコのゲームをもとにして、イスラエルの人がつくったゲーム。日本ではあんまり知られてないみたいねー。

ルール

  • 最大4人で順番にタイル(カード)を出していく。
  • 一番最初に手元のタイルがなくなった人が勝ち。
  • ジョーカー2枚、1〜13が青、赤、黄、黒で、それぞれ2枚づつ
  • 最初に14枚手元にくる
  • 同じ色の連番が3枚以上揃う f:id:knuckle32:20160401230455j:plain 、もしくは、違う色で同じ数字が3枚以上揃う f:id:knuckle32:20160401230443j:plain 状態になっていれば場に出せる。
  • ジョーカーはどのタイルの代わりにでもなる。
  • 場に出ているものなら3枚以上で↑の状態になれば、自由に動かして変更することができる。
  • 最初に場にだせるのは、3枚以上でそろったタイルの合計が30以上。
    例えば、f:id:knuckle32:20160401233219j:plain ならこれだけで出せる。
    f:id:knuckle32:20160401233236j:plain と f:id:knuckle32:20160401233245j:plain もOK。
  • 出せない場合は1枚ひく。

場に出ているものなら3枚以上になれば動かせるってのがミソ

こんな、手元に9が2枚の状態の時

f:id:knuckle32:20160401232125j:plain

3枚そろっていればいいので、を使って良いのです!
つまり↓

f:id:knuckle32:20160401232249j:plain

頭の中であーでもない、こーでもないってやるんです!
できるー!って思ってたのに、前の人がかえっちゃってできなくなったり。
逆に前の人が一つ出してくれた事で、何枚もだせたり。
楽しい!

詳しくは、amazonにルールの画像を発見!

http://ecx.images-amazon.com/images/I/71Zxn1iVkyL._SL1000_.jpg

一人じゃできないから、アプリで!

有料だけどね。。

Rummikub®

Rummikub®

  • Kinkajoo Ltd
  • ゲーム
  • ¥360

もちろんボードゲームでも!

チェスより、ドンジャラより、おもしろいよ!
お子さんいる方は家族でぜひ!