結婚式の実際の費用公開!と節約術!その2「衣装」

f:id:knuckle32:20160410171025j:plain

結婚式って何であんなに高くなるんだろうか。。。

第二弾は衣装の話。
ウエディングドレス、タキシード自体も高いけど、それ以外に揃えなきゃいけないものが結構あるのねー
衣装もピンからキリまで。だいぶ安く収められたはず!
東京都内の貸衣装屋さんに何店舗かいったのでそれも紹介。

持ち込みするか、提携してるところで借りるか

式場を決めるポイント時に必ず確認しといたほうがいいところ。
まーだいたいの式場が持ち込みは手数料がかかるけど。。

持ち込み手数料は、1着 5〜10万ぐらい

なので、ウェディングドレスとタキシードで2着分は確実にかかります。

もちろん場所によってはかからない所もあります。
塚本が決めたところは衣装の持ち込み手数料かからないところにしました。

ウエディングドレス以外に必要なもの

意外とこれがお金かかるんですよね。

女性男性
ベール シャツ
ティアラ、髪飾り タイ
イヤリング アームバンド
ネックレス カフス
グローブ グローブ
下着上下 チーフ
パニエ サスペンダー

こんなにあるんです!
それぞれが数千円〜数万。バカになりません。
女性のパニエ、男性のシャツ、タイはついてる所も結構ありますが。

一番ネックなのは、女性の下着!!
こういうやつ。


【クーポン配布中!】ブライダルインナー 3点セット /ブラジャー&ウエストニッパー&フレアパンツ(シンプルリュクス)/ ブライダル インナー セット ウェディングインナー 下着 ドレスインナー

ほとんどの所がついてません。レンタルもない!
塚本が借りた所以外。
だいたい上下合わせて1万〜2万ぐらいです。
高い。
しかも本当にこの時以外使わないだろうし、誰かに売るわけにもいかないし。。

塚本はここで借りました

提携の所は1店舗だけ行きました。
それ以外、3店舗行ってここにしました。

www.tigdress.com

ここの良い所は、下着まで全部ついてる!
HPみると少しセットプランが変わってる気がする。。
ので、もし行く方は確認を。

塚本は10万で小物も下着も全て込みでした。このプラン。

f:id:knuckle32:20160410204135p:plain

下着は入ってなくても5000円ぐらいでレンタルできたはず。
試着室もすごく綺麗で個室だし、接客もとてもよかったです!

注意しないといけないのが、
ドレスかタキシードを初回で決めないといけない
ということ。ネットに全てのってるので、チェックしてった方がいいです。
日にちがかぶってると借りられないのもあるので。5,6着は。

あと2店舗行った所は

dressrevue.com
ここは写真を撮っちゃいけなかったんですよね。
切れるのも3着までだし。
あと接客がとっても下手だった。。。

www.otonawedding.com

ここはよかった!接客も。
ただ、その時あるものしか借りれないシステム。
つまり予約なしで、3ヶ月ぐらい前から借りれて、借りたら家で保管。
終わったら返す。管理部分を節約してレンタルを安くしてるんです。

でも、塚本がその日気に入るものがなかった。。
ほかも見ていいのがなかったらまた別日にこようかなーと思ってました。
パニエ以外のものはレンタルついてなかったけど。

買うという選択肢

塚本の友達は格安ネットオーダーメイドドレスにしてました。
サイズは自分で測って、デザインを選んで注文すると家に届くそう。

あとは中古販売を買う。

二次会ドレスはヤフオクで買ってる友達もいました。

安くてよいけど、買ってもね、結婚式終わったらどーするよって思って塚本はやめました。

まとめ

本当にピンからキリまで。高いドレスを見たらそっちがよくなっちゃうから値段で絞るのもありかと。
50万かけた友達もいました。しかもカラードレスはまた別。

衣装より、エステやダイエットにお金かけた方がいいかも?とも思うよね。