
結局、車の維持費ってどれぐらいかかってるの?と思ったので計算してみた

f:id:knuckle32:20160408112657j:plain

東京は車が必要ない!って言いますが、塚本は必要です。
旦那が乗り気になった時に、今しかないと思って買いました(笑)
とりあえずペーパードライバーだったので、安いフィットを。買って一年半たったんですが、結局どれぐらい維持費がかかってるんだろー
これから買う人の参考になれば!

月の出費はこんな感じ

項目一年前現状コメント
車のローン 10,000円 0円 2ヶ月ほど前に残りを一気に返済したので今はない。
保険 9,200円 10,000円 スノーボードで誰かに運転してもらう事が多いので誰でも運転できる保険にしてます。
駐車場代 25,000円 0円 なんと駐車場だたの物件をみつけました!ので今は0円
車検 /24ヶ月 6,600円 10,000円 去年の2月に車検通しました。16万しないくらいでした。
自動車税 /12ヶ月 2,875円 10,000円 排気量によって変わります。1500cc以下なので34,500円
合計 53,675円 18,675円  

んーーーー やっぱり高いですね。
今は駐車場代と車のローンがないので、なんとか許せる範囲ですが。

見直せるのは保険だけかー。
夏は誰でも運転できるの外そうかな。

あとは、ガソリン代と高速代ですね。
最近はガソリン代安くなってきてよかったー。
一時期99円までいったのになぁ、また少し高くなってますが。

自動車税は排気ガス量で違います

排気量自家用事業用
1.0リッター以下 29,500 7,500
1.0超〜1.5リッター以下 34,500 8,500
1.5超〜2.0リッター以下 39,500 9,500
2.0超〜2.5リッター以下 45,000 13,800
2.5超〜3.0リッター以下 51,000 15,700
3.0超〜3.5リッター以下 58,000 17,900
3.5超〜4.0リッター以下 66,500 20,500
4.0超〜4.5リッター以下 76,500 23,600
4.5超〜6.0リッター以下 88,000 27,200
6.0リッター超 111,000 40,700

買う時に注意してくださいね。
とうか事業用だと税金こんなに安いのね、知らなかった。

まとめ

やっぱり車ってお金かかる。。
でもその分
行動範囲も広がるし、
時間も気にしなくていいし、
荷物もたなくていいし、
よいです。

そして車を持ちたかった理由に、ペーパードライバーを脱出したかったのがあったんです。これでどこに行ってもレンタカーできるな!

そして子供ができたらもっと車が活躍するはず!

車を最近かって、ETCつけた方は、マイレージ登録おわすれなく!
tsukamotoseikatsu.hatenablog.com

あと、車はとりあえず中古でそこそこなら何でもいいと思って買いましたが、サイドミラーがなんと自動ではなく手動だった..(笑)
そこだけは後悔。