塚本生活

日々役立ちそうな情報なんかを。最近はもっぱら育児、ジーナ式

iphone6、auからmineoに変えてみた!月々1633円に!手順もろもろ

f:id:knuckle32:20160716213711j:plain

ついに?!mineoにしてみました!周りの何人かMNVO(格安SIM)を使い始めていたのと、子供が生まれるので少しでも節約できるところはしないと、と思って。契約、利用手順のまとめです。

なんでmineoか

そもそもau端末でそのまま使えるのがmineoかUQモバイルしかないんです。。

UQモバイルの方が速度速いからいいですけど、私の今使ってる端末がiphone6。
UQモバイルはiphone6のデータ通信が×なんです。というか動作確認表に前までiphoneの記載があったのに消えてる...。OSが上がった時の対応も遅そうなのでiphoneでUQはなしかなー。Androidの人はUQもいいと思います!

ってことでmineoしか選択肢がないんです(笑)

でもmineoはiphone対応もしっかりしてそうだし、料金も安いし。
速度がどれぐらいなのかがちょっと心配だけど、私は家も会社もwifiでつかってるので問題ないかなと。

いくらになるの?

私は月3GBの通話もできるプランにしたので
月1,663円
ですよ!安い!!!!
今までauに端末代のぞいて7000円以上はらってたのに。

f:id:knuckle32:20160716222222p:plain

これ↑はauプランの場合。docomoプランだとちょっと値段が違います。でもほぼ同じぐらい安い。

1. まずはauへ行ってMNP番号をもらう

電話番号をそのまま引き継いで使いたかったので、MNP(携帯番号ポータビリティ)の手続きをauでします。

mineoの申し込み時に必要なのでこれが先です!

  • MNP予約番号の有効期間は予約日を含めて15日間。もちろんこの間は普通にauがつかえます。この期間にmineoに移転手続きしないとキャンセル扱いになる。
  • MNPの手数料で3,240円。
  • 二年縛り解約で10,260円
  • 携帯の分割残金が残ってる人は、それも。残りを一括かそのまま毎月分割か選べる。

2. mineoをネット申し込み

① 申し込む前に
② ネット申し込み
  1. mineo サイトへGO
  2. 手順通りにすすんでいくだけ

    f:id:knuckle32:20160716223428j:plain

  3.  サービス選択は、プラン間違えないように!

    f:id:knuckle32:20160716223813p:plain
  4. simカードの選択はさっき調べておいたものを選択。
    iphone6はnanoSIM
  5. オプションの申し込みがあるので必要な方はここでチェック。
    私はどれも申し込みませんでした。

    f:id:knuckle32:20160716225031j:plain

  6. eoIDとeoパスワードは今後もずっと使うので忘れないように!
  7.  本人確認書類をカメラでとってアップロード。

  8. 最後に申し込み確認メールが送られてくるので、そのメールのURLをクリックしたら完了!

あとはSIMカードが届くのをまつのみ。1週間程度かかるってメールに書いてあるけど私の場合は3日で届きました。はや!

3. SIMカードと契約内容通知書が届く

申し込んで3日目にSIMカードが届いて、その次の日に契約内容通知書が届きました!
別々で届くので注意!

土日じゃないと時間とれなかったのでそのまま土曜まで放置してました。
MNPの期間の15日以内に作業をすればいいのでそんなに急がなくても大丈夫です!

4. 開通作業

SIMカードと一緒に送られてきた「ご利用ガイド」に手順がちゃんと書いてあります!
ものの10分かからないで終わってビックリ。簡単でした。

でもひとつ気をつけないといけないのは、SIMがどっちがマイネオで、どっちがauのかわからなくなりそう。まーSIMくっついてたカードに番号かいてあるから大丈夫だけど。

f:id:knuckle32:20160716142713j:plain 上がau、下がmineo。

5. 使ってみて

まだ数日しかつかってないけど、やっぱりauに比べると若干遅い。1秒ぐらい遅い感じかなー。フェイスブックとか、メルカリとかみてると。写真おおいものだと、もう少し遅いかも。
ま、でもイラつくほどではないので、この価格なら問題なしだな!

夫の携帯もマイネオにしてもらおう。

あ、、でもポケモンGOが始まってしまたから、容量あげないとかな..(笑)