風邪ひいてしまって咳がとまらん!噂のマヌカハニーをためしてみた。

f:id:knuckle32:20160724103121j:plain

妊娠中なのに風邪ひいてしまった....。そしていつものごとく咳がとまらない!!昼間もすごいけど、夜、咳で寝れない。病院いけば妊婦用の薬処方してくれるらしいけど、できれば薬はのみたくない。でもつらすぎーー。なのでお高いけどマヌカハニー試してみました!

効果

やーー効きました!!薬じゃないから、食べたらすぐってわけじゃ勿論ないけど。
1日目、夕食前と、寝る前、2日目からは1日4,5回食べて、二日目の夜はまだまだ咳はでるけど4時間ぐらいはまとまって寝れた。3日目は昼間はかなり咳がへりました。

次からは風邪のひき始め、喉がいたくなったらすぐに食べよう。そしたら風邪もひかなそう。妊婦じゃなくなって薬飲めるようになっても、葛根湯よりこれかも。

マヌカハニーって

ハニーなので蜂蜜です!ニュージーランドのマヌカという木の花の蜜を集めてつくられた蜂蜜です。このマヌカという木は先住民が薬として使っていたらしく、花には殺菌作用があるんです。で、この殺菌作用が人の体内でも分解されないで殺菌効果がたもたれるんですって。

殺菌作用が体内でも働くので、風邪の菌の殺菌になるそう。でも体にいい菌は殺さないらしい。
すばらしい!!

妊婦でも大丈夫

蜂蜜なので妊婦でも授乳中でも問題ないし!ただし、1歳未満のまだ消化器官がよわい赤ちゃんにはダメ!ボツリヌス菌が含まれてる可能性があるからだそう。てか、ボツリヌス菌ってめっちゃ怖い菌ですよね.. うーーーん。
まーでもニュージーランドの人は毎日食べてるってテレビでやってたし大丈夫なんでしょう。

どれくらい食べるか

薬じゃないので特に決まってないみたいですが、お腹がすいてる食間にティースプーン一杯ぐらい、そのまま食べます。私は朝と、15時、18時、寝る前ぐらいで食べてました。
味はハーブ入り蜂蜜みたいな感じです。ちょっと漢方ぽいかな?私は普通に食べれましたが、苦手な人は苦手かも?

前テレビで見た時は、パンにぬって食べたり、コーヒーに入れて飲んだりしてました。苦手な方は試してみるといいかも

種類と値段

これがまたお高いんですよね...
まーでも薬と比べたら薬の方が高いから、興味ある方、妊婦ははぜひ試してみてください。

抗菌の度合いで数値が付いています。数字が高い方が抗菌作用が強いです。で、ややこしいのがその測ってる物質のちがいでUMFMGOと2種類あります。

MGOUMFマヌカヘルス250gの価格
MGO30 UMF5 2500円
MGO100 UMF10 3000円
MGO250 UMF16 4000円
MGO400 UMF20 4400円
MGO550 UMF25 6400円

MGO250〜が風邪とかには効果的みたいです。
価格はMGOを採用してるマヌカヘルス250gのAmazonでの価格です。
店頭で買うと 1.3〜1.5倍ぐらいするので、ネットで買うのがおすすめです!
私は急遽ほしくて、成城石井で買っちゃいました..
MGO400が6000円ちょいだったかな。