塚本生活

高く羽ばたけ!子供の人生を豊かにしたい!男の子2才のママ。DWE(2018/05/29)

妊娠って思ってたより大変!感じたこと、情報など。

f:id:knuckle32:20161024181045j:plain

やっとやっと妊娠できたー!と思ったけど、妊娠中もいろいろと大変ですな..
妊娠中の情報と、思ったことなどまとめておこう。ただいま9ヶ月目、また産んだら更新します。たぶん..そんな余裕あるかな..

  • 安定期までほんとーーーにながい!
    無事育つように、流れないように祈りながら1日1日数えてました。
    エコー写真もまだ人の形してないし、胎動もないし、ちゃんと育って生まれてきてくれるか本当に不安でした。見た目はお腹もでてないし、なんにも変わってないようにみえるけど、すごく不安定な時期なので旦那さんはぜひ心のサポートを。
  • 妊娠期間もながーーーーーい!!
    人の妊娠は、聞いてから気付いたら生まれててあっという間だったのに、自分になると本当にながい。お腹一旦置いて、ダッシュとかしたくなる。
  • つわりホントつらい、ご飯がまずくなる
    これは個人差がすごくあると思うけど、私は気持ち悪くももちろんなったけど、食べ物がまずい、食べたいと思えなくなった。
    食べれたのは、野菜、フルーツ、パン、となぜかハンバーグだけは大丈夫だった。
    フライドポテトが無性に食べたくもなった。
    そして、ある日めっちゃご飯がおいしーーーーーって日がくる!
  • つわり中は、体力めっちゃおちる、早く歩けない
    つわりで食べれなかったのもあるだろうけど、本当に体力なくなりました。もともとそれなりに体力はある方で、いつも階段使うくらいだったのに、10分もあるいたら息切れ。歩く速度は普通の半分以下。
  • つわり中は本当にやる気がでない、眠い
    何をやっても疲れるし、仕事以外無理。仕事もつらかったー。そして眠い。土日はご飯以外ほとんど寝てた。平日も10時前には寝てたな。
  • マタニティー下着にはやめに変えればよかった
    お腹もでてないし、普通の下着でサイズは全然大丈夫だったけど、マタニティー下着にしたらつわりが少し楽になった。アンダーのところが胃だからね。家に帰ったらすぐブラジャー外してた。
  • 5ヶ月目〜8ヶ月目ぐらいが一番動ける、けど注意
    つわり中は体力なくて動けないし、9ヶ月目ぐらいからはお腹がほんとうにじゃまになってきて靴はくのも大変。寝るときもお腹の重みが結構で、腰もいたくなってくるし。
    ただ、安定期だー!って思って動きすぎちゃって切迫流産で絶対安静になる人も多いらしいので、無理せずに、すこしずつ。
  • お酒のめないのより、カフェイン気にしないといけないのがきつい
    もともとお茶が好きでよく飲んでたのもあるけど、たいだいの飲み物にカフェインってはいってるのね.. 1日2,3杯までは飲んでるけど、外でドリンクセットとかでのノンカフェイン選択肢がほぼない。
    お酒は、飲む場にあまり行かなければそんなに。もともと家で飲んだりとかもしてなかったから、思ってたよりかは辛くなかった。
  • マタニティー服がない!
    ぜんぜん服がない!かわいいのもないけどそもそも売ってるところが少ない。無印か、アカチャン本舗、西松屋ぐらい?でもアカチャン本舗と西松屋はなんかねー安っぽいのばっかり.. 結局ネットでも何個かかったけど、やっぱネットだと来てみてイメージ違うのが多かった。
    無印の商品は、お店で履いてサイズ確かめといて、メルカリで買うのがよいかと!
  • 電車はぜんぜん席譲ってくれない!
    優先席はとくに。ふつうにオジさんとか座ってるし。優先席じゃない方がゆずってくれる率高いです。つわり中と、8ヶ月目ぐらいからは座りたい。つらいっす。
    お腹目立つようになっても見て見ぬ振り。まーでもこんなに大変って妊婦になるまで私もわからなかったからな.. 譲ってくれるのは、3,40代男性がおおいです。
  • お腹まわり、背中ががかゆい!
    妊娠性皮膚掻痒らしい。私は32週目ぐらいからいきなりきました。
    とにかく保湿。とヨモギがいいらしい。
    レビューいいし、これ買ってみました ↓ 

  • 使ったら感想書きます。
  • 甘いものが食べたくなる、食の好みがかわった
    今までしょっぱい系が好きで、ラーメン、ポテトチップスが大好物だったのに、妊娠わかってからポテトチップスは一切食べてない、ラーメンも食べたいと思わなくなった。パンもいつもカレーパンとかチーズ系をおやつに選んでたのに、今は甘い系。ケーキとかシュークリーム、クッキーとか食べたくなる。特に妊娠後半。8ヶ月目ぐらいから胎児にいく栄養のメインがブドウ糖になるらしい。なるほどー。でも食べすぎ注意せねば。
  • 妊娠線は今の所まだでてない(9ヶ月目)
    でもみんな、予定日2週間ぐらい前からって人が多い。きっとでて来るんだろーなー。一応妊娠5ヶ月目ぐらいから毎日せっせと妊娠線オイルぬってます。クリームよりオイルの方が保湿力あるので。
    使ってるのはヴェレダのマザーズ ボディオイル。いい匂いだし、伸びがよくていいいです。ネットで買った方が断然安いです!

予定日まであと52日!!!
無事生まれますように。