塚本生活

高く羽ばたけ!子供の人生を豊かにしたい!男の子2才のママ。DWE(2018/05/29)

赤ちゃんが寝ない!不機嫌!ジーナ式ってどうなのよ?

f:id:knuckle32:20170302210425j:plain

2ヶ月目ぐらいから全然お昼寝しない!泣き叫ぶ!不機嫌!黄昏泣きもするしーー!どーーしたらいいの?!
とりあえず賛否両論あるけど、ジーナ式の本を買ってみまた。

ざっとジーナ式ってなんなのよって簡単にまとめると

  • 赤ちゃんにスケジュールが大事。
  • それぞれの月齢のスケジュールが15分単位で書いてある。
  • どっちの胸からどれぐらい授乳するかまで書いてある。
  • お昼寝も真っ暗な部屋でする。
  • 朝7時から夜の22時半の授乳で1日の摂取量をすべてとれるようにする。
    そうすると、23時から翌朝7時まで寝てくれるようになる。
    (低月齢では深夜授乳はあります)
  • スケジュールにそって生活させてると、ベッドに置いただけで勝手にねてくれるようになる。

ざっとこんな感じ。
そんなきっちり15分単位、授乳のおっぱいまで決めてできるわけないじゃーーん!でも、ベッドに置いただけで寝てくれるようになるなんて夢のような話、本当だろうか。

レビューにもあるけどめっちゃ読みにくいです、この本。

まーでもとりあえず試してみる

今より悪くなる事はないんじゃないかなーー。

ただ早産だったので、生まれてからの月齢がいいのか修正月齢がいいのか..
まぁ飲む量が関係してるから、修正月齢でやってみよう。

修正月齢2ヶ月、体重はギリギリ成長曲線の一番下に入るぐらいだから、
ジーナ式 6〜8週目からやってみる事にする。

6〜8週目はざっとこんな感じ。

7:00 起床、授乳
9:00 - 9:45 お昼寝
10:45 授乳
11:45 - 14:00/14:30 お昼寝
14:30 授乳
16:30-17:00 お昼寝
17:00 振り分け授乳①
17:45 - 18:15 お風呂
18:15 振り分け授乳②
19:00 就寝①
22:30 授乳
23:30までに 就寝②
深夜 授乳

深夜授乳はおきたタイミングで飲ませる量、両胸からか片胸からかとか細かい指定があるので詳しくは本買って読んでみてください。 

全部きっちりは無理すぎるので、とりあえずやってみる事。

  • 朝7時に起こす。
  • お昼寝3回。12時の昼寝は2時間はさせたい。
  • 5時以降はお昼寝させない。
  • 6時前後にお風呂。
  • 7時までに寝かしつけ。
  • 寝かしつけは抱っこゆらゆらしても、完全に寝る前に布団へ置く。
  • 22時半、寝てても起こして授乳。

ほんとーにうまくいくのか?! 

現状

  • 朝は7~9時ぐらいで赤ちゃんがおきた時間に起きる。
  • 一応夜中はちゃんと寝てくれる。
    3,4時間でお腹が空いたら起きる。
  • 夜の寝かしつけだけは、少し抱っこゆらゆらして、深い瞬き2,3回した後に布団に置いたら8割がた寝てくれる。
  • おくるみ使ってる。
  • 昼寝の時間は特に決めていない、眠そうな感じで泣き出したら抱っこ。
  • お昼寝は抱っこしていないと寝ない、起きる。
  • 昼間は不機嫌で泣いてることが多い。
  • 授乳はだいたい3時間おき。
  • 授乳は昼間は母乳のみ、夜1,2回ミルク50ml足している。