塚本生活

高く羽ばたけ!子供の人生を豊かにしたい!男の子2才のママ。DWE(2018/05/29)

妊娠って結局どれぐらい費用がかかるの?

f:id:knuckle32:20160704221454j:plain

妊婦検診と出産って結局いくらかかるのよー?
って思ったので、かかったお金を公開!ただ切迫早産になってしまったので普通の出産の費用ではなくなってしまった.. 

検査日金額内容
4/14 9,500 初診(超音波・妊娠反応・尿)
※妊婦健康診査受診票なし
4/21 1,820 出血で内診(超音波)
4/28 24,320

健診(超音波・尿)
血液
子宮ガン

5/21 2,800 健診(超音波・尿)
6/9 2,840
5,400
健診(超音波・尿)
紹介状(里帰りする病院への)
6/18 5,730 健診(超音波・尿)
※出産する病院で。
6/30 2,840 健診(超音波・尿)
7/28 4,840 健診(超音波・尿)
膣分泌物佐細菌検査
8/25 2,840 健診(超音波・尿)
9/8 0 健診(超音波・尿)
※超音波検査受診票使用
9/26 9,840 健診(超音波・尿)
血液検査
クラミジア検査
10/13 2,840
5,400
健診(超音波・尿)
紹介状(里帰りする病院への)
10/28 2,020
480
診察(切迫早産で)
11/10

10,830
24,180
57,000 

妊婦健診(里帰り先)
切迫早産入院(10/28-29)
切迫早産入院・救急搬送(10/29-31)
11/18 492,616 切迫早産入院(11/1-11/12)
出産
出産後1週間入院(大部屋 11/12-11/19)
  668,136
-42,000
 
出産一時金 
合計 248,136  

  • 初診は受診票ないので高い。
  • 血液検査めっちゃ高かった。
    これは病院によって結構違うみたいです。検査項目が多ければ高くなる。
  • 母子手帳をもらうと、それと一緒に妊婦健康診査受診票というものをもらえます。検査項目にかかる費用の一部を公費負担してくれるので、これを持っていくと安くなります。
  • 区や市町村での受診票なので、そこ以外で受診するときは受診票使えない。でもあとから区役所いけばお金返ってくるみたい。まだやってない。
  • 里帰りする病院へは紹介状が必要。紹介状結構高い..
  • 出産は、出産一時金42万が出たのでむしろプラスだった。子供がNICUだったため個室にしなかったからだと思います。
  • 入院費は高額医療費で戻ってきてます。

妊娠してから出産までって、結構かるのね..
あ、医療控除できるので皆さん領収書はとっておきましょー!!