塚本生活

日々役立ちそうな情報なんかを。最近はもっぱら育児、ジーナ式

iTunesでm4aをmp3に一括変換、そしてm4aを削除、見つからないファイルを一括削除

f:id:knuckle32:20170407130629j:plain

iTunesに何も気にせずに取り込んでたら、m4aになってたー。
車を買い換えたら、カーナビさんがm4aを認識してくれない!!!
ぐぬぬ。mp3にしなければ。

 iTunesでmp3に変換

とっても簡単!

変更したい曲を選んで、
ファイル > 変換 > MP3バージョンを作成

f:id:knuckle32:20170407131234p:plain

m4aを削除

ターミナル立ち上げて、cdで音楽ファイルが入ってるフォルダまで行きます。

$ cd /Users/[user name]/Music/iTunes/iTunes\ Media/Music 

で、拡張子m4aを一括削除

$ find . -name "*.m4a" -exec rm {} \; 

"-exec" は確認なしで削除です!ご注意を
確認しながらしたい場合は "-ok"で

一括変換はこちらを参考にさせていただきました。

コマンド以外で一括削除できる方法を見つけられなかった..

iTunesで見つからない曲を一括削除

コマンドで削除すると、iTunesの曲リストからは削除されず、見つからないファイルになってしまった..

一括削除の方法発見!

UIが変わってるので、

  • 左下の「+」ボタンはないのは、右クリックで出てきます。
  • プレイリスト表示で、存在しない「!」マークがみれないけど、この通りにやったら、スマートプレイリストには存在しない曲だけ集まりました!

なんでこれで出来るのか不思議だな〜

iTunseの取り込み設定をmp3にしておこう

iTunse > 環境設定 > CDがセットされたとき:読み込み設定

f:id:knuckle32:20170407144820p:plain


で、読み込み方法をMP3に
f:id:knuckle32:20170407144653p:plain