塚本生活

高く羽ばたけ!子供の人生を豊かにしたい!男の子2才のママ。DWE(2018/05/29)

ジーナ式その後。只今7ヶ月。離乳食1回はじめました。

f:id:knuckle32:20170302210425j:plain

あれから3ヶ月。かなりリズムが整ってきました!
ジーナ式やって本当によかった!!

6ヶ月頃からかなりいい感じになってきました!同じくらいのママに会うと驚かれる。
やっぱジーナ式すげー!!
全然きっちりジーナ式をやっているわけじゃないけど。子供に毎日同じリズムでやるってのが大事なんだろーな。あとお昼寝のトータル時間。

7ヶ月のスケジュール

6:30〜7:00 起床、ミルク200
9:00-10:00 40分ぐらい朝寝
10:30 離乳食、ミルク140くらい
12:15-14:30 2時間ぐらいお昼寝
14:30 ミルク200
16:40-17:00 10分ぐらい夕寝したり、しなかったり
17:15 ミルク30
17:45 お風呂
18:20 ミルク200
19:00 夜寝
22:30 ミルク100
23:10 夜寝
  • 朝は6時くらいに起きちゃうこともあるけど、泣いてるわけじゃないので6時半までは放置w
  • 離乳食の時間、ジーナ式では11時だけど、児童館のプログラムが11時からだし、どこか出かける時にも11時ぐらいには家を出たいことが多いので、10時15〜30分にしている。
  • 昼のお昼寝は2時間一度も目が覚めないで寝てくれることもたまーに。だいたいは1時間ぐらいで目を覚ますので、トントンしてもう一度寝かす。
  • 夕寝はしたりしなかったり。ベビーカーで出かけると寝たりもする。ただ夕寝しないとお風呂までがかなり不機嫌.. でも19時に置いただけで寝る。
  • お風呂出てからのギャン泣きがすごいから、お風呂入る前にミルク少しあげてる。
  • 22時半のミルクは少し減らしてみたけど問題なさそう。2回食になったら起こすのやめてみようかと。
  • お昼寝トータルは3時間まで。だいたい2時間45分だな、最近は。

ミルクに切り替えて、お座りも安定してきたらお昼寝よく寝るようになってきたなー。
夜も寝てくれるし!

もちろん変則的な日もあります。お昼寝1時間で起きちゃう日も。その日は夕寝16時くらいから、30〜50分させてます。
30分ぐらいは前後したり。ただ17時には起こして19時に寝かせるのは変えてません!

2回食は何時にしよーかな。。

ジーナ式 カテゴリーの記事一覧 - 塚本生活