塚本生活

高く羽ばたけ!子供の人生を豊かにしたい!男の子2才のママ。DWE(2018/05/29)

ジーナ式初めて2-3週目、ついに!!お昼寝30分の壁突破!

f:id:knuckle32:20170302210425j:plain

なんとーーー ついにお昼寝30分の壁を突破しました!
ジーナ式はじめて18日目にしてなんと12時から2時間寝てくれた!!
ステキ!2時間のフリータイム!

お昼寝30分の壁突破まで

とりあえず9時〜10時のお昼寝は1時間だから起きても抱っこでなんとかいけるが、さすがに12時からのお昼寝2時間は無理..

ってことでいろいろ試してみました。

の前に、ベビーカーのお話。

塚本は姉からかりて、チャイルドシート兼ベビーかになる、マキシコシ+クイニーをつかってるんですが、

このふたつくっつくんです。

f:id:knuckle32:20170309133729j:plain
ので、もちろん取り外せるんです。

何が便利って、ベビーカーで寝ちゃってもマキシコシだけ外して家の中にそのまま起こさずもってこれる!すてきです!

玄関の広い家で、段差もなければそのままベビーカーを玄関に置いておけるからいいかもですが、塚本の家は1階なのに3段階段があって..玄関も狭くてとてもベビーカーなんかおけない。車を持ってるのでマキシコシほんとよいです。

ベビーカーでお散歩に行かせて寝る作戦

とりあえず2時間寝る癖をつけようと思って、でも抱っこはつらいので、ベビーカーでお散歩作戦やってみました。

でもね、寝たと思ってもほんと30分で目さますのよ。ベビーカーで歩いてても。
ほんとビックリ、なぜなのタロー。

ただ、その後10分ぐらい散歩してるとまた寝てくれる。
で、寝てから10分ぐらい散歩してから帰ってくると、その後1時間は寝るのよね。マキシコシのまま。

それを毎日やってまして、でも、何日たっても30分で目覚ます..
タローよ、いつになったら30分タイマーかからず寝てくれるんだ... 

と思っていたら

私が用事があって、旦那に10時の授乳から頼んだ日、ベビーカー散歩中30分たっても起きなかった!と!!!!!!!

何が違かったのか。そう、10時授乳でミルク140飲んだ。それか?!

ただ、30分タイマー突破したってきいたのは数日あと..
旦那よ、もっと早く言ってくれ

無印の人がダメになるソファー

いつもは寝室のベビーベッドでお昼寝試みてたんですが、ネットの工事がくるから、寝室でお昼寝させられない!って日、布団移動するのも面倒だし、別部屋で無印の人がだめになるソファーでお昼寝させました。

https://www.muji.com/jp/img/store/campaign/C16051301/C16051301_img02.jpg

ら、なんと!2時間ねたーーーーーーーーーーーーーー!

次の日は3回のお昼寝全部ちゃんとねたーーー!
っと思ったら次の次の日はだめでした..
予防接種の次の日だったからだな..

うーーん

やっぱり暗いと寝る

タローがちょうど眠いのにねれない時に車で移動してた時。
めっちゃずっとギャン泣きだったのに、地下の駐車場に入ったら今まで泣いてたのが嘘みたいに、すっと寝た!!

すごいな、暗いって。
ジーナさん、やっぱりあなたの言う通り。

でもね、でも、家で真っ暗なんて無理。
うちの遮光カーテン1級じゃないし、
カーテンレールカバーないから光が上からもれてくるし、
カーテンの脇からももれるし。

うーーん

ついにお昼寝30分突破

旦那からミルク140飲んだ時起きなかったってのを聞いてから、すべてを組み合わせたら、ついに、ついに、突破しましたーーー! 

成功した条件は

  • ミルク30を追加でのませる。
    今までおっぱいの後、足りないって泣くわけじゃなかったけど。
  • 無印の人がだめになるソファーで寝かす。
  • カーテンじゃ真っ暗にならないので、顔がUの中にはいるように授乳クッションおいて、その上からフリースひざ掛けかけて顔の上だけ真っ暗にする。
  • 足をあっためる。

やーーそこからほぼ寝てくれてます!!

そして、EASYの本も読んでみたんですが、それ試してからほぼお昼寝も抱っこなしのトントンだけで寝てくれるようになりました!!
EASYについては後日またブログかきます。

でもなー普通に布団で薄暗くても寝れるよーにしたいな..